陶芸

昨日は陶芸教室の日でした。
月に2回のペースで通っています。
結婚前からなのでもう15年以上も!!!
(妊娠中と娘が幼稚園に入るまでの3年半はお休みしていましたが)
腕前は・・・下手の横好きというところでしょうか(笑)



一緒に通っているお友達は、以前に絵付けのお仕事をしていたので
とても絵が上手でいつも感心するばかりw(°0°)w オォー
時折アドバイスをもらったりして私も向上を図っております



昨日は轆轤(ろくろ)をひいてきました。
取り皿になるくらいの直径12〜13cmほどのお皿を3枚。
次回は高台の部分(お皿の裏側)を削ります。
その後、一度焼いて素焼きの状態に。
そこで絵付けをしたり釉薬(ゆうやく)をかけてもう一度焼いて出来上がりです。



轆轤で土を触っていると、ひんやりとした感触と柔らかな手触りが
気持ちを落ち着かせてくれて無心になれます。
そして創る喜びと達成感が気持ちを満たしてくれます。
だからこそ止められないんでしょうかね〜



先生や友人、または他の生徒さんとのコミュニケーションも楽しくて
私のストレス発散、パワーになっています。
普段の生活では買い物や図書館に行くくらいだし
会話は家族とがメインでママ友ともたまにお喋り(お茶)するくらい。
もちろん時々はカラオケに行ったり、ランチに行ったりもしますけどね・・・
だからこそ定期的に行く陶芸教室は私にとっては大事な時間なのです(*゚v゚*)



過去の作品を・・・
また今回のも出来上がったらUPしますね