本のことなど

昨晩、ブログパーツブクログ」を貼り付けてみた。
見たとおり自分の本棚で、読んだ本や気になる本など登録できる。
で、レヴューを書いたり気になる本のレビューを見たり
同じ本を読んでいる人と交流したり・・・



ちなみに・・・私のブクログに登録している本はほんの一部。
実のところ読書が趣味というよりも
活字中毒に近いのでないかと思われる。
小説、雑誌、漫画などなんでも良い。



漫画や本は気に入った作家さんのものは購入しているが
なるべく図書館で借りるようにしている。
それでも増え続けていることには変わりなく
ここ最近、主人からやんわり「もうダメ。整理しなさい」と
言われているような気がする・・・(笑)



年末に押入れの下の段を占領している漫画を整理してみた。
厳選して600冊ほどをブックオフにだしたが
そのうち400冊のみ買取可能で4000円くらいになった。
でもその資金でまた中古漫画を買っているし・・・(^^;)



話は戻って・・・図書館のお話。
私が通う図書館は2週間の期限で借りられる冊数の制限が無い。
(コミックやDVD、CDは別だけど)
次の予約者がいなければ、さらに2週間延長できる。



毎回、なんやかんやと10冊ほど借りては返しの繰り返し。
読みやすいものなら数時間で読めてしまうし
1日に3冊ほど読むこともある。
漫画にいたっては1日で80冊くらいなら読めるかなぁ。
そのかわり!その間は、もちろん家事もなにもかもそこそこ(笑)



読みたい本が館内に無ければリクエストも可能だし
私にとっては良い施設だなぁとしみじみ思う。
まぁ人気のある作品は予約に出遅れるとなかなか回ってこないけど
よっぽど買いたいと思うもの以外は待つ待つ待つ・・・



娘が小学校に行っている間、もしくは寝てしまってから
コーヒーを飲みつつ、のんびりと(読むスピードは速いらしいが)
お話の世界にどっぷり浸りのめりこんで時間を楽しむ。



最近ドラマで取り上げられる作品も多く
すでに読んでしまっているものも多いけど再読したり
ドラマとのリンクを楽しんでみたり逆にがっかりしたり・・・
それもまた普通の読書とは違った楽しみ方として気に入っている。



でもまぁとりあえずの課題は・・・
クロゼットに詰め込まれている漫画たちの整理だなぁ・・・
今年は「断舎利」も目標だったりするのであるε-(ーдー)ハァ